ブログ

2023.11.30

虫歯になりにくい体質について

虫歯になりにくい体質について

オリオン歯科 NBFコモディオ汐留クリニックです。

今日は、「虫歯になりにくい体質」について解説します。

 

虫歯は、口腔環境、生活習慣、体質と密接に関連しています。以下は虫歯になりにくい体質とその維持方法についての解説です。

 

1. 虫歯菌の感染数

虫歯菌の感染が少ない人は、虫歯になりにくい体質と言えます。主に乳幼児期に共有の食器から感染し、1歳7ヶ月〜2歳7ヶ月の間に感染が抑えられれば、虫歯リスクは低減します。

 

2. 唾液の質と量

唾液が豊富でサラサラしていると、虫歯になりにくい体質と言えます。唾液は食べカスや細菌を洗い流し、細菌の増殖を抑え、口内を中和し、再石灰化作用をもっています。

 

3. 生活習慣

虫歯になりにくい体質の維持には、糖分の摂取量を抑える、間食を避ける、定期的な歯科検診、適切な歯磨きなどの生活習慣が重要です。

 

4. 虫歯と歯周病

虫歯になりにくい体質の人は、歯周病になりやすい傾向があります。これは、虫歯と歯周病が共に口腔衛生と関連しているため、虫歯予防だけでなく、歯周病予防も意識する必要があります。虫歯になりにくい体質を持つことは可能ですが、維持するためには適切な口腔衛生と生活習慣が必要です。

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

汐留駅から徒歩5分の歯医者・歯科
患者様の声に耳を傾ける専門の歯科クリニック
《 オリオン歯科 NBFコモディオ汐留クリニック 》
住所:東京都港区東新橋2丁目14−1 コモディオ汐留 1F
電話📞:03-3432-4618