ブログ

2021.05.30

歯周病の「歯肉炎」と「歯周炎」とは?

 

オリオン歯科 NBFコモディオ汐留クリニックです。
本日は歯周病の「歯肉炎」と「歯周炎」とは?についてお話しします。

 

今や、成人の8割は歯周病にかかっているとご存知ですか?
そして、歯周病は大きく分けると「歯肉炎」と「歯周炎」の2つの状態があります。

これらの違いについて見てみましょう。

 

《歯肉炎》
歯肉炎は、歯周病の初期段階で歯ぐきに軽度な炎症が起きている状態です。
この状態であれば、大抵の場合「歯垢(プラーク)と歯石の除去」「丁寧なブラッシング」により治すことができます。

しかし、この状態を放置すると症状が悪化し、「歯周炎」になってしまいます。

では、歯周炎はどのような状態なのでしょうか?

 

《歯周炎》
歯肉炎を放置していると悪化し、歯周炎へと進行します。
歯肉炎の時よりも歯ぐきの腫れや出血がひどくなり、更に炎症が進むと歯周ポケットはより深くなっていきます。

そうすると、歯を支える骨(歯槽骨)まで溶けたり、歯ぐきから膿がでたり、歯がぐらついて抜けてしまうこともあるのです。

 

自分に当てはまるかも。と少しでも感じた方は、できるだけ早く歯科医院へ受診することをオススメします。

 

以上となります。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。

 

汐留駅から徒歩5分の歯医者・歯科
《 オリオン歯科 汐留 》
住所:東京都港区東新橋2丁目14−1 コモディオ汐留 1F
TEL:03-3432-4618