ブログ

2015.03.20

子供にフロスは必要??

こんにちは、歯科衛生士の樋口です^^
今週はとても暖かかったのですが、来週からまた寒の戻りで気温がぐっと下がるみたいですね。

 

体調を崩しやすいので十分気をつけて下さいね。

 

さて、今日はお子様のフロスについてお話ししたいと思います。

 

先日、患者様からお子様にもフロスは必要か??と質問がありました。

 

確かに、子供用フロスをあまり見かけないですよね。

 

お子様にもフロスはもちろんしていただきたいです!

 

大切なのは歯からプラーク(歯垢)を確実に取り去ることなのです!

 
しかし、大人でも難しいフロスなのでお子様一人では完璧にできません。

 

 

保護者の方が仕上げにやってあげると良いですね♪
歯ぐきを傷つけないように優しくやってあげましょう。

 

フロスの選び方ですが、特に決まりはありません。

 

持ち手がついているものの方がやりやすいです。

 

 

最近では、キャラクターものや動物のイラストが描かれているものなどたくさんあります。

 

乳幼児・ベビー用品売り場に売られてますのでチェックしてみてください。

 

小さいお子様は歯ブラシ・フロスに慣れてもらう事がまず大切ですが、小学生ぐらいのお子様は、慣れて来たらお子様自身でフロスが出来る様になるといいですね。

 

その際、初めのうちは保護者の方が見てあげてくださいね。