ブログ

2013.04.04

口臭について

こんにちは。加原です。

 

もう4月で春なのに暖かかったり、寒かったり・・・暖かいのが続けばいいのですが。

 

皆さんお花見しましたか??私は目黒川に行ってきたので写真をのせてみます♪

 

 

今日は口臭について書いていきます。

お友達と話していて、相手の口臭が気になった事はありませんか?

自分の臭いは自分ではわからないものですが、人にも指摘しづらいものです。

でも本当は誰にでも、口臭はあるものなんです。

問題はその強さであり、口臭は2種類に分けられます。

 

誰にでもある臭いを生理的口臭、他者に不快感をもたらす臭いを口気悪臭といいます。

 

生理的口臭とは起床直後、空腹時の口臭や緊張やストレスからくる口臭など。これは唾液の量が関係していて食事をしたり会話をする事により唾液が増加すれば口臭は弱まり、治療の必要はありません。

 

口気悪臭とは飲食物による口臭や病的口臭など。飲食物であればアルコール類やニンニク、ネギ、タバコなど、一時的なものなので治療の必要はありません。ただ、病的なものであれば、鼻や喉、呼吸器系、消化器系、糖尿病などで口臭が起こる場合もあるが90%以上は口の中の病気といわれています。歯周病や虫歯、歯垢や歯石、舌苔(舌の汚れ)扁桃からの排膿など治療に対象となります。

 

 

 

 

 

当医院ではまずは検査を行い、原因を何か確かめた上で治療が必要であれば治療を行っています。

 

最近ではそんなに口臭が強くはないのに自分で口臭がすると思い込み、精神的につらくなってしまう方もいらっしゃいますが、必要以上に神経質になる事もありません。

口臭が気になる方は是非一度、検査を受けてみませんか??