ブログ

2023.12.10

八重歯矯正のメリットについて

 

オリオン歯科 NBFコモディオ汐留クリニックです。

今日は、「八重歯矯正のメリット」について解説します。

 

1. 八重歯とは何か?

八重歯は、主に上顎の犬歯が外向きに飛び出している状態を指します。片側だけ、または両側に生じることがあり、「上顎犬歯の低位唇側転位」とも呼ばれます。

 

2. 八重歯のリスク

不規則な歯並びによりブラッシングが困難で、虫歯や歯周病のリスクが高まります。正しい嚙み合わせを妨げ、他の歯への負担を増加させます。出っ張った犬歯により、頻繁に唇や頬を傷つける可能性があります。片方の八重歯は顔の左右のバランスを乱し、印象を悪くすることがあります。

 

3. 八重歯の原因

八重歯の原因には、大きな歯や小さな顎、余分な歯の存在、歯の生える順番の問題、犬歯の位置のズレなどがあります。日本人には顎が小さく、歯が大きい傾向があることが一因とされています。

 

4. 矯正のメリット

正しい歯並びは見た目を美しくし、笑顔に自信を与えます。顔や肩の歪みの改善にも繋がります。ブラッシングが容易になり、歯のトラブルを減少させます。

 

5. まとめ

八重歯矯正は、健康と美容の両面から見ても価値が高いと言えます。美しい笑顔と健康な口内環境を目指す方には、矯正を検討することをおすすめします。

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

汐留駅から徒歩5分の歯医者・歯科
患者様の声に耳を傾ける専門の歯科クリニック
《 オリオン歯科 NBFコモディオ汐留クリニック 》
住所:東京都港区東新橋2丁目14−1 コモディオ汐留 1F
電話📞:03-3432-4618