ブログ

2021.07.24

マウスピース型矯正装置のお手入れの方法って?

 

オリオン歯科 NBFコモディオ汐留クリニックです。
本日はマウスピース型矯正装置(インビザライン)のお手入れの方法についてお答えしていきます。

 

『アライナー(マウスピース)の洗い方』
マウスピースを外した際は、水道水で洗うようにしましょう。
洗う時は基本的に指の腹でこすりながら水で洗い流します。
力を入れすぎたり、お湯で洗うとマウスピースが変形したり、破損する可能性があるため注意しましょう。

また、歯ブラシを使う際は、研磨剤の入っていない歯磨き粉を使い優しく洗いましょう。

 

『アライナー(マウスピース)の取り外し方』
無理やりマウスピースを外そうとすると、破損してしまう恐れがあります。
そのため、奥歯の方からアライナーを左右均等に浮かせて、少しずつ取り外しましょう。

 

『アライナー(マウスピース)の保管方法』
マウスピースの保管は専用のケースに入れて保管しましょう。
ケースに入れずに放置しておくと、破損・変形・紛失に繋がるため保管の方法には注意しましょう。

 

本日は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

汐留駅から徒歩5分の歯医者
《 オリオン歯科 NBFコモディオ汐留クリニック 》
住所:東京都港区東新橋2丁目14−1 コモディオ汐留 1F
TEL:03-3432-4618