ブログ

2014.06.23

オールセラミックの治療とは?

こんにちは。歯科医師の南です。

 

 

ほんの数年前まで、前歯の自費治療のクラウンと言えば、金属で作ったフレームの上にセラミックを焼き付けて外側を白くしてある金属の焼き付け冠「メタルボンドクラウン」が主流でした。

 

というのも、同じ頃、前歯の自費治療のもう一つの選択肢であったポーセレンジャケットクラウンは、メタルフリーで透明感があり非常に美しいという利点がある一方、割れやすいという決定的なデメリットがあったのです。

結果的に、透明感はなくともセラミックの光沢を備え、しかもしなやかに噛む力を受け止めて丈夫なメタルボンドクラウンが、圧倒的に選ばれ使われていました。

 

 

ただ、このような優れた性格をもつメタルボンドクラウンにも、金属を使っているがゆえの弱点があります。

クラウンを歯に被せる時、その継ぎ目は歯ぐきの溝に隠すのですが、時間の経過とともに患者さんの歯ぐきがやせると、その継ぎ目が外に見えるようになり、金属フレームの色が目立ってしまうのです。

また、金属イオンが溶出し、歯や歯ぐきを黒くしてしまうこともあります。

金属フレームを使った古いクラウンにはこうした経年変化がつきもので、これにお悩みの患者さんは多いのではないでしょうか。

 

 

 

むし歯になっているわけでもなく、純粋に審美的な問題できれいなクラウンに変えたい、という患者さんにとって、少し前まで、治療のやり替えはかなりハードルの高いものでした。

 

というのも、その頃、きれいな前歯を作るための選択肢は2つしかなく、ひとつが、美しさは折り紙付きながら割れやすいオールセラミッククラウン、もう一つは金属を使うメタルボンドクラウンを新しく入れることだったからです。

 

しかし、現在では、審美性と耐久性を兼ね備えた新素材の「オールセラミッククラウン」が誕生し、課題だったデメリットが解消されました。

それにつれ、治療のやり替えに積極的な患者さんも増えています。

私たち歯科医師としても、審美治療をご希望の患者さんに、デメリットの少ない選択肢をご提供できることは嬉しい限りです。

 

ただ、治療のやり替えが可能かどうかは、クラウンがよくお手入れされ、歯根が健康で歯質が十分に残っているかどうかにかかっています。

 

 

私たちクリニックでも多くの患者様の審美的な治療を提供しています。

もし、少しでも気になるようなことがあれば、是非相談してくださいね!