ブログ

2023.03.24

インプラント治療後の過ごし方|日常生活について①

インプラント治療後の過ごし方|日常生活について①

 

オリオン歯科 NBFコモディオ汐留クリニックです。
本日はインプラント治療後の過ごし方についてお話しします。

 
『1:痛みや腫れはいつ消える?』

インプラント治療後の腫れや痛みは、おおよそ7日程度で消えます。

施術中の麻酔が切れると痛みが出てきますが、処方された薬(炎症・痛み止め)を指示通りに使えば、ほとんどの腫れや痛みが和らぎます。

ただし、

・骨移植や骨造成などの「骨を増やす施術」も併せて行った場合
・インプラントを複数本埋めた場合

などは、痛みや腫れが7日以上続くことがあります。
耐えられないレベルの痛みや腫れがある場合は、歯科医に相談することをおすすめします。

※トラブルが発生したり、疑問が生じたりした場合は、すぐに医師に相談しましょう。

また、施術後の不快感や違和感は、施術完了から抜歯までの7~20日ほど続くことがあります。

痛みや不快感、違和感がなくなるまで気になるかもしれませんが、患部に手で触れないようにしてください。
歯ブラシが当たらないように注意することも大切です。

 

『2:2~3日運動は避ける』

インプラント治療後は、2~3日間はウォーキングやジョギングなどの軽い運動も控えましょう。
7日ほど経過したら、スイミング、サッカー、バスケットボールなどの負荷の大きい運動を再開しても問題ありません。

運動をすることで血行が良くなり、アルコール摂取に関連した問題と同様のリスクが生じる可能性があります。
指定された期間は運動を避けましょう。

ただし、通常のデスクワークや軽い家事などは、施術当日から翌日でも問題なく行えます。

また、睡眠不足や長時間労働による疲労があると、免疫力が低下し、傷が治りにくくなることもあります。注意しましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 
汐留駅から徒歩5分の歯医者・歯科
《 オリオン歯科 NBFコモディオ汐留クリニック 》
住所:東京都港区東新橋2丁目14−1 コモディオ汐留 1F