ブログ

2023.05.02

インプラント治療後の過ごし方|日常生活について②

インプラント治療後の過ごし方|日常生活について②

 

オリオン歯科 NBFコモディオ汐留クリニックです。
今回は、インプラント治療後の過ごし方についてお伝えします。

 

3:入浴は2~3日控える

血行が良くなることが予想されるため、入浴は2~3日避けましょう。

ただし、その間でもシャワーを浴びることは問題ありません。ただ、熱いお湯で長時間浴びると血行が促進されるため、ぬるめのお湯で短時間だけシャワーを浴びるようにしてください。

 

4:うがいと歯磨きに注意

治療後7~20日間は、うがいや歯磨きによる患部への刺激を避けてください。歯ブラシが患部に触れたり、強くうがいをしたりすると、傷口が開いて治癒が遅れる恐れがあります。

〜歯磨きのポイント〜
・歯磨き粉は使用しない
・患部を磨かない
・他の箇所はしっかり磨く

 

〜うがいのポイント〜
・強くすすがない
・口に水を含んで軽く吐き出す程度にする
・うがいをあまりしないように心がける
・刺激になる冷水や熱いお湯は避ける

 

5:喫煙に関して

インプラント治療後は、できるだけ禁煙を心がけてください。もし難しい場合は、せめて喫煙本数を減らしましょう。

インプラント治療後に喫煙すると、以下のトラブルが発生する可能性があります。
・インプラント周囲炎の悪化
・歯周病の悪化
・感染症にかかりやすくなる
・インプラントの定着が困難になる
・傷口が治りにくくなる

理想的には、「インプラント治療前から禁煙する」ことが望ましいです。可能な範囲で取り組んでみましょう。

 

これらのポイントを参考にして、インプラント治療後の生活を過ごしてください。今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
汐留駅から徒歩5分の歯医者・歯科
《 オリオン歯科 NBFコモディオ汐留クリニック 》
住所:東京都港区東新橋2丁目14−1 コモディオ汐留 1F