ブログ

2014.04.02

むし歯の本数は何本ありますか?

こんにちは♪

歯科衛生士の加原です。

 

今日のニュースに気になるデータがありました。

「歯科医院での治療が必要になり、最悪の場合は抜歯しなくてはならないことも。

みなさんは虫歯がいくつありますか? 読者544名に聞きました。

Q.虫歯の数(治療済みも含む)を教えてください(単一回答)

1位 0本 28.5%

2位 3本 10.8%

3位 4本 10.7%

4位 2本 9.7%

5位 5本 8.1%                   」

 

治療済みも含むということなのでこのぐらいかな・・・とは思うのですが、

意外と少なくて驚きました。

だんだんと定期的に検診として受診される方も増えてはきましたが、

その一方で検診を途中で止めてしまう方も多くいます。

そして気付いた時には10年ぐらい歯科に通っていなかったという方もいるのでは?

 

むし歯も歯周病も放置してしまうとどんどん進行してしまいます。

定期的に検診を行い、むし歯を増やさないよう予防していきましょう。

 

オリオン歯科一同お待ちしております。