ブログ

2013.09.25

ハイドロキシアパタイト

こんにちは♪

歯科衛生士の加原です。

 

 

皆さんはハイドロキシアパタイトとは何か知っていますか?

 

 

 

ハイドロキシアパタイトとは、リン酸カルシウムでできた歯や骨を構成する成分の事です。ちなみにエナメル質の97%、象牙質の70%がハイドロキシアパタイトで構成されています。最近では薬用成分として薬用ハイドロキシアパタイトが歯のケアだけでなく、健康食品や人工骨など幅広い分野で活用されています。

歯のくすみ・黄ばみは、歯の表面の小さな傷やミネラルの溶け出し、歯垢、着色による汚れなどが原因です。薬用ハイドロキシアパタイトは3つの働きで虫歯を防ぎ汚れがつきにくい白く健康な歯を取り戻します。

 

 

 

 

①虫歯や歯周病の原因となる歯垢をからめとって、お口の中を”きれい”にします。

②はの表面のミクロの傷を埋めて滑らかにし、着色や歯垢をつきにくくします。

③溶け出したミネラルを補給して再石灰化を促し、初期虫歯を予防、歯を”丈夫”にします。

 

当医院では歯のクリーニングの仕上げに、薬用ハイドロキシアパタイトを使用した”PMTC”を行っています。普段の歯磨きでは落としきれないバイオフィルムや着色を機械的に除去し、トリートメントケアとして紙面を滑らかに、歯垢や着色のつきにくい透明感のあるツルツルな歯にしていきます。ご自宅で薬用ハイドロキシアパタイト配合の歯磨き剤を併用いただくと、さらに効果が持続します。

ご興味のある方はいつでもお尋ね下さい。