ブログ

2016.03.28

歯周病とアレルギー性鼻炎

こんにちは。受付の浅妻です♪

 

暖かくなってきたこの時期、花粉症やアレルギー性鼻炎などに悩まされている方も多いと思います。

その際に服用する薬が歯周病などの症状を招くことがあります。

これは口の中をいつも清潔にしていれば防ぐことができます。

 

♦薬による口の中への影響♦

アレルギーによる鼻炎でスギの花粉が鼻腔から入ると生体で感作され、鼻がつまったり呼吸がしにくくなったりする症状があります。

特に持続性の抗ヒスタミン薬を服用していますと、一般的には眠くなったり頭痛、倦怠感などを感じることがあります。

 

そして消化器系には口が渇く現象がみられます。

口が渇いて唾液が出にくくなると、食物を噛んで小さなかたまりをつくっても、唾液が少ないため食道を通って胃へ食物を送り込むことができにくくなります。

また、食べかすは大量に歯に付着し、プラーク形成を促進させます。

その結果、歯茎はプラークによる炎症が生じ、腫れてきます。

口腔内の清掃が行き届いていないと歯肉に炎症を生じ、歯肉炎へと移行します。

さらに放置しておくとまわりの溝が深くなり、歯周炎へと発展してしまいます。

 

♦口の中を清潔に♦

このように歯茎は全身代謝の指標の一つとなっており、いろいろな病気に対して反応を示します。

歯茎の具合が悪くなる前に、自分自身で歯ブラシを十分に使用してプラークコントロールを行いましょう。

また口の渇きにより食べかすがたまりやすいので、お茶などを飲み、汚れをためないように気をつけたいですね♪