ブログ

2015.01.09

口呼吸と鼻呼吸

こんにちは♬

歯科衛生士の加原です。

1月になり、また一段と寒くなってきました。

インフルエンザや風邪がかなり流行ってきていますね・・・

なるべくはかかりたくないものです。

 

口に関することでは、

口呼吸と鼻呼吸とで風邪になりやすさが違うと言われているんです。

鼻は吸い込んだ空気を浄化するしくみが備わっているので

細菌が扁桃腺に直接的に付着&繁殖し炎症するのを防ぎます。
この「扁桃腺」は免疫に係わる重要な器官。

炎症を起こして免疫力が衰えるとあらゆる病気にかかる可能性が出てきます。

息を吐く時には息が鼻腔を通る事によって鼻腔を適度に乾燥させて病原菌の繁殖を

抑える事に繋がると言います。

口呼吸は口腔環境も悪化させますが、風邪にもひきやすくなるということです。

口呼吸は悪い事ばかりです。

 

お悩みの方がいましたら是非ご相談下さい。

オリオン歯科一同お待ちしております。