ブログ

2014.10.29

歯の生え始めには。

こんにちは♬

 

オリオン歯科汐留 受付の南雲です。

 

先日、お友達の赤ちゃんに会ってきました。

前回会ったときは生後4ヶ月、今回は6ヶ月になっており、たった2ヶ月会っていないだけで大きな成長を感じました。そして、6ヶ月ですとそろそろ最初の歯が生え始める頃です。歯ぐきがむずがゆい様で歯固めを渡すとご機嫌になりました♬

 

一般的に6〜7ヶ月頃で初めての歯が生え始め、その後約2年間かけてようやく上下20本の乳歯が生えそろいます。

 

おっぱいを吸う事しか出来なかった赤ちゃんが、3歳くらいになると子供の歯がすべて生え揃い、スプーンも茶碗も完全に自分で持って食べる事が出来る様になります。

 

その後6歳くらいまでは虫歯さえ出来なければ、比較的安定し、歯の生え変わりがない状態になります。

 

歯は生涯使うものです。いつまでも自分の歯で美味しく食事を取るという事は、健康にもつながります。ぜひ歯科への検診も忘れずに連れて行ってあげてくださいね♬

 

オリオン歯科汐留 スタッフ一同お待ちしております。