ブログ

2014.03.13

歯系ゆるキャラの話

こんにちは、オリオン歯科 歯科医師の田村です。

 

三月も中旬に差し掛かってきました。

あと二日で所得税の確定申告提出期限なので、まだの方はお急ぎ下さいね。

最近はe-taxで電子申告が出来るようになったので、夜でも申告準備が出来てとっても便利ですね。

 

…という歯医者と全然関係ない話からのスタートですが、e-tax普及の為に「イータくん」という

キャラクターがいるのをご存知ですか?

私は一度実物にお目にかかった事がありますよ、趣味で友人と参加したマラソン大会で。

 

その大会でのイータくん、e-tax普及活動とはいえ、たった一人で12時間

休みなしで走り続けていたので、多くの参加者達からの拍手や励ましに

後押しされてゴールしていたのを覚えています。

 

 

それにしても普及活動のためとはいえ、12時間本気で走破するイータくん、全然ゆるくない格好ですね。

もっとゆるいバージョンもいるので、変幻自在なんですね。

 

 

さて、我らが歯科界にも愛すべき(?)ゆるキャラが存在しているのをご存知ですか?

日本歯科医師会の認定PRキャラクター、その名も「よ坊さん」!!

 

 

歯科疾患の「予防」と「お坊さん」を掛け合わせたん

でしょうね。

ゆるい…でしょうか?

しかし、なかなかの活躍っぷりのようですね、よ坊さん。

 

 

 

 

他にも、歯科系商品を扱う企業の作ったマスコットキャラクターがいます。

私のお気に入りは、デンツプライ三金という会社のマスコットです。

その名も「デンツ君ブラザーズ(←勝手に命名)」です♪

 

 

 

 

 

世界には他にもたくさんの歯のキャラクターが存在しています。

どこの国でもそうだと思いますが、特に日本では「歯医者は怖い」というイメージを払拭し国民全体の

お口の健康維持・向上を目指すため、このような歯のキャラクターたちを誕生させて啓蒙活動を行って

いるんでしょうね。

 

とはいえ足が遠のく歯医者さん、優しい先生やスタッフに丁寧に説明してもらい、痛くない治療をして

もらいたいものですよね。

オリオン歯科では、患者さんの抱える様々なお悩みを的確に診断し、丁寧でわかりやすい説明をした上

での治療・メインテナンスを行うことを心がけています。

「痛くなってから」「状態が悪くなってから」の来院よりも、「少し気になったから」などの早めの

受診がおすすめです。

『納税』も『受診』もお早めに!