ブログ

2013.12.09

唾液の働き

こんにちは、衛生士の横山です。

 

今回は唾液の働きについてお話していきたいと思います。

 

みなさんは唾液は色々な働きをしていることをご存知ですか?

 

あまり多くは知られていないかもしれませんが、私たちのお口の中で唾液はとても重要な働きをしてくれています。

 

 

①唾液に含まれるアミラーゼという酵素がでんぷんを消化する、消化作用

②食べ物を感じやすいように、味覚物質を溶かす、味覚作用

③口の中で食べ物を唾液で濡らすことで、喉を通りやすくすし発生を滑らかにする潤滑作用

④唾液に含まれる抗菌物質が粘膜を保護する抗菌作用

⑤脱灰により溶け出しむし歯になりかけた歯を修復する再石灰化作用

⑥口の中のPHを一定に保って細菌の繁殖を抑える緩衝作用

⑦口の中の汚れを唾液によって洗い流す自浄作用

⑧舌や口の中の粘膜を潤し、乾燥から保護する保護作用

 

これらの作用が唾液には備わっています。

 

唾液をたくさん出すということは色々な意味でとても大切な口腔ケアになってきます。

 

お食事の際日頃からたくさん噛んで唾液を出し口腔環境を整えるように心がけましょう。

 

最近お口が乾燥する、唾液がでなくて困るというお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、相談にいらしてみて下さい。

一人一人に合った治療法やケアを提案させていただきます。

 

オリオン歯科医院汐留スタッフ一同お待ちしております。