ブログ

2014.06.19

歯の白さを保つために気をつける食材

こんにちは♪♪

オリオン歯科汐留 受付の南雲です。

みなさんはご自分の歯の色を鏡でじっくり見た事はありますか?

歯の色は人それぞれで、同じ白でも何通りもの色があります。

 

着色が気になると言って歯科にいらっしゃる方は多いですが、せっかくきれいに着色を落としても普段の食生活ですぐにまた着色がついてしまっては残念ですよね。

今日は着色のつきやすい食品についてお話ししようと思います。

 

    • 赤ワイン

 

    • チョコレート

 

    • 大豆製品

 

    • ココア

 

    • バナナ、りんご、ぶどう、柿などの果物

 

    • ブルーベリー、プルーン、ブドウなどの果実

 

    • お茶(緑茶、ウーロン茶、紅茶など)

 

    • コーヒー

 

    • ネギ・にんにく

 

    • 緑黄色野菜

 

  • カレーやトマトパスタなど色の強い食事

ちょっと意外な物も含まれていませんか?

 

これらの物をたべないで生活するというのは、なかなか難しい事だと思いますが、歯の表面に色素が沈着する前に、十分なうがいや歯磨きをする事によってこれらの着色から歯を守る事は可能です。

 

日頃から気をつける事によって、きれいな歯を継続的に守れると良いですね。

オリオン歯科汐留 スタッフ一同お待ちしております。