ブログ

2015.10.16

朝の歯みがきタイム

こんにちは♪

オリオン歯科汐留 受付の南雲です。

気が付けばもう10月も中旬に入り、秋を通り越して冬が近づいてきている寒さですね。

みなさん、体調など崩されていないでしょうか?

 

さて、寒くなるといつまでも布団から出れずに、ついつい朝寝坊してしまいますが、

朝の忙しい時間に歯みがきの時間はどれくらい取れていますか?

そして、良く聞かれる朝の歯みがきのタイミングについてです。

食事の前に磨くか、食後に磨くか。。。

 

朝の歯磨きのタイミングを語る上で重要になってくるのが、「睡眠中に口の中の細菌は繁殖する」ということです。

朝起きたばかりの口の中の匂いを嗅いだことがありますか?起きたばかりの口の中は、非常に臭くありませんか?

就寝中に口の中の水分が乾燥し、細菌が繁殖してしまう為にこのようなことが起きます。就寝中は細菌を洗い流してくれる効果がある、「唾液」の分泌量が減ってしまうからです。乾燥した口の中は起きているときに比べて3倍のスピード細菌が増殖すると言われています。

つまり起きたばかりの口の中は細菌だらけで歯にも悪い状態になっていると言えます。

ここで提案したいのが、「起きてすぐ」と「朝食後」をうまく使い分けて欲しいということです。

 

起きてすぐすることでおすすめなのが、「うがい」をすることです。起きてすぐにうがいをするだけで、就寝時に増殖した細菌の多数を洗い流すことが出来ますし、それだけで朝の口内のネバネバが解消されます。

起きてすぐ歯磨きをしてもいいのですが、やはり時間がかかりますし、食後も歯磨きをすると考えると何度も短時間で歯磨きをするのは、歯の表面を傷つける結果になります。また、食事前に歯磨きをしてしまうと、どうしても歯磨き粉の味が残ってしまうので、せっかくの朝食がおいしくなくなってしまいます。

朝食でも夕食でもそうなのですが、食事した後に歯磨きをするということは非常に大切です。食事した後は虫歯菌が増殖しますので、絶対に歯磨きが必要になってきます。

また、起きてすぐに歯磨きをして朝食後は歯磨きをしないのは、仕事や学校に行く際に気が進みませんし、上記の理由で短時間の間に何回も磨くことも推奨できません。

ですので朝食後に歯を磨くように心がけましょう。

 

何か気になる事があればお気軽にご相談くださいね。

オリオン歯科汐留 スタッフ一同お待ちしております。