ブログ

2015.09.07

クリーニングとホワイトニングの違い

こんにちは♪♪

オリオン歯科汐留 受付の南雲です。
9月に入り、天気が悪い日が続いていますが、皆さん体調など崩されていませんか?

さて、クリーニングとホワイトニングという言葉を皆さん聞いた事はあるでしょうか?

患者様とお話ししていると、漠然とホワイトニングは歯を白くするもの、という認識があるようですが、同じくクリーニングも歯を白くできると思っている方が多い様な気がします。
確かにクリーニングも歯が白くはなりますが、それは歯面についた着色やタバコのヤニを除去することで歯の汚れがとれて白く見えるだけであり、あくまでもご自身の歯の色のままですので、見違える程白くなるというわけではありません。一人一人、歯の黄色い方もいれば、クリーム色の様な方もいますので、芸能人の様な真っ白な歯をクリーニングのみで手に入れるというのは難しいのです。

逆にホワイトニングで歯の汚れを取りたいという方も少なくありません。
ホワイトニングはクリーニングを行って、歯面に汚れがついていない状態の歯に薬剤を塗込み、専用のライトを照射する事により、ご自身の本来の歯よりも1段階、2段階と白くできる方法です。ホワイトニングでは歯に着いた汚れを取る事はできません。そして、クリーニングもホワイトニングにも何個かの種類があります。

当院では基本的にクリーニングであれば、保険内か保険外か、ホワイトニングであれば歯医者さんで行うものか、ご自宅で行うものかのそれぞれ2種類あります。
どれも一長一短ありますが、ご興味がある方はお気軽にご相談ください。

オリオン歯科汐留 スタッフ一同お待ちしております。