ブログ

2015.08.10

歯ブラシの選び方

こんにちは、衛生士の横山です。

 

今日は歯ブラシの選び方についてお話していきたいと思います。

今、使用している歯ブラシはどこを重要視して選択していますか?

デザイン、値段、使い勝手の良さ、時間が短縮できるか否か、興味があったので、

理由を聞いてみると色々な意見がでてくるかと思います。

また、特に意識せづ、なんとなくという方も少なくないかと思います。

 

しかし、自分にあった歯ブラシを使用することはとても重要です。

市販されているヘッドと呼ばれている、毛の部分が必要以上に大きいものを使用している方も多いのではないでしょうか?

ヘッドの部分が大きいと、磨く時間は必然と短くなるかと思います。

しかし、無意識に大きく動かしてしまい細かいところに歯ブラシが届きにくくなってしまうことが多いかと思います。

それに比べ、ヘッドの小さい歯ブラシを使用することにより、時間はかかりますが、1歯ずつ細かく歯ブラシを動かすことが出来るので、磨き残しが軽減されるかと思います。

 

また、歯ブラシの硬さも人それぞれ好みがあるかと思いますが、固めが好みでゴシゴシと磨いているかたは、磨く時力が入りすぎてエナメル質を削ってしまったり、歯ぐきを傷付けてしまう恐れがあります。

歯ブラシの硬さはふつうを使用し、力を入れ過ぎに注意して磨いてみて下さい。