ブログ

2015.06.18

笑顔は大切です。

こんにちは。
オリオン歯科 汐留 、歯科医師の餅田です。

季節は梅雨真っ只中ですね。
このシーズン、なんとなく気分も曇りがちですがそんなときこそ笑顔が大切です!

笑顔には様々な利点があります。
顔にはたくさんの種類の筋肉で構成されています。その筋肉は顔の皮膚にくっついているので、顔の筋肉を動かすことで様々な表情が生まれます。逆を返せば色々な表情をすることで顔の筋肉を鍛えることができるのです。
この筋肉、名を表情筋と言いますが、お口の周りは顔の中でもこの表情筋が多い部位とされています。
お口周りの表情筋、ここを筋トレすると良い事がたくさん有るのです!

では、どんな良いことがあるのでしょうか?

口周りのシワと言えばまず思い浮かぶものは”ほうれい線”ですね。
後は、唇周りの細かい小じわ。鏡を見るときになりませんか?
この原因の一つに表情筋のたるみがあります。頬は非常に脂肪の多い場所です。この脂肪を支える筋肉が衰えることによりほうれい線はよりくっきり深くなります。さらには下がった脂肪は顔の輪郭を四角い輪郭へ、顎を二重顎へ、たちまちブルドックの様なお顔になってしまうという仕組みです。また頬が下がれば口角は下方へ向き、よれた唇にはシワが…考えただけでも恐ろしいですね。

そうならないためにも、表情筋を鍛えましょう!表情筋を鍛えれば頬のたるみも解消、一気にスッキリ輪郭が戻ってきます。様々な表情筋筋トレグッズが出てきていますね。これを有効活用していただくのもいいと思いますが、お家で、外出先で簡単に表情筋の筋トレは行えます。

笑顔!これは最も有効な表情筋トレだと私は考えています。

笑顔を作るためには実に多くの表情筋使っているのです。その数は20個以上の筋肉と言われています。
笑うだけで一気に20個もの筋肉を鍛えられるなんて、とてもお手軽ですね!

どんより気分の梅雨にこそ笑顔の訓練をして見ましょう。素敵な笑顔と口元、そしてスッキリ輪郭を手に入れて本格化するイベントたくさんの夏を迎えたいですね!

素敵な口元には素敵な白い歯も欠かせません!歯のクリーニングはお済みでしょうか?
まだ!と、いう方は是非ともオリオン歯科汐留にいらしてください。

スタッフ一同、お待ちしております!