ブログ

2014.07.11

スポーツドリンクとむし歯の関係性について

こんにちは♪

歯科衛生士の加原です。

 

台風が過ぎ、今日はすごく暑い一日になりました。

もう夏なんですね・・・

私は寒さより暑さの方が苦手なので

毎年毎年この時期になるとこの夏過ごしていけるのか不安です・・・笑

 

夏は脱水症状を起こしやすくなり、

外出時や運動時に水やお茶などでこまめに水分補給を心がけるのは、

もはや常識になっています。

中でも、発汗時に失われる様々な成分が手軽に補給できて、

味も飲みやすいために重宝されている飲み物と言えば「スポーツドリンク」です。

夏場の運動時の水分補給や熱中症予防のために、

スポーツドリンクを愛飲する人が増えています。

水分以外にも、糖分や電解質をスムーズに補給できるとあって、

大変優れた飲料ですが、歯科医療の面から見ると、

虫歯になりやすい危険な飲み物とも言えます。

 

さっぱりとさわやかな風味のスポーツドリンクにも、

意外とたくさんの糖質が含まれています。

運動時のエネルギー補給の意味で糖分は役立ちますが、

就寝前に飲んでそのまま寝てしまったり、

ダラダラと長時間にわたって飲み続けたりすると、虫歯菌を増やす原因になります。

 

お菓子と同じでダラダラ長時間飲み続けたり、就寝前に飲まないよう気をつけましょう。

むし歯菌はうがいでは取り除く事はできません。

飲んだ後は必ず歯磨きをしましょう♪