ブログ

2014.04.14

歯並びと頭痛

こんにちは♪♪

オリオン歯科汐留 受付の南雲です。

 

長時間のデスクワークや重たい物を持つなどで肩こりに悩まされている方は多くいらっしゃるかと思います。

噛み合わせが、その原因になりうる事もあります。

これは実は子供のころからの生活習慣であったり、姿勢の問題であったりが関係してくるんですが、長い時間をかけて歯の並びは作られていきます。

例えば歯並びが悪くって、歯が一列にちゃんと並んでいなかったり、歯が虫歯などで抜いてそのままになっていたり、親知らずを片方だけ抜いてバランスが崩れることによっておきることもあります。

そんな事が肩こりに影響を与えることは非常に多いのです。
そしてまた、その多くの方は頭痛も持っていることが多いです。
また、単に噛み合わせが悪いとかそういう場合だけでなく、例えば歯科医などに行った時に、口を大きく開けたままにすることなどがありますが、そのような非日常的な動作から来る疲労がアゴの筋肉などに蓄積してしまっている場合にもおきます。

あとは、食事を食べる時に片方の歯でばかり噛んでいるとか・・・、

筋肉の問題ではなく構造的な問題の場合は、全身と歯やアゴの関係を十分に理解している歯医者に行く事で改善することがあります。
もちろん、そのようなことを理解している整体などでも改善は出来ますが、歯そのものの問題である場合はやはり歯医者にかからないと根本的な改善にはなりません。

 

肩こりがひどいという方、噛み合わせに思い当たる事はありませんか?

まずは、検診にいらしていただいて肩こりの事なども含めてご相談くださいね。

スタッフ一同お待ちしております。