ブログ

2014.01.28

インフルエンザ

こんにちは。

オリオン歯科 歯科医師の木村です。

 

最近インフルエンザが流行していますが、皆さんは大丈夫ですか。今日は、インフルエンザの予防についてお話ししたいと思います。

 

インフルエンザの感染経路には、くしゃみや咳などによる飛沫感染と、感染者が触れた物に別の人が触れ、その手で自分の眼や鼻や口などを触って起こす接触感染があります。 インフルエンザの感染予防としては、次のような事が挙げられます。

☆流行前のワクチン接種

☆バランスのとれた栄養摂取や十分な休養により、健康体を維持する

☆室内の換気をしたり、適度な湿度を保持(50~60%)する

☆人ごみを避ける

☆マスクを着用する

☆手洗い、うがいをしっかりする

☆口腔ケアをきちんとする

 

最後に挙げた口腔ケアについて、少しお話ししたいと思います。口腔ケアとは、お口の中、つまり歯や歯間や舌などから汚れを取り除く事です。歯垢、歯石や食べ物のカスなどからは、プロテアーゼという酵素が発生します。このプロテアーゼという酵素が、体内でのインフルエンザウイルスの増殖を高める作用があります。なので、その増殖を抑えるためにも、歯磨きや舌磨き、そしてうがいは有効になります。

 

舌磨きは、舌磨き専用のブラシもありますが、歯磨きの時にお使いの歯ブラシで軽くこすったり、舌を上の歯にこすりつけ前後に運動するといったことでも汚れは取れます。

 

インフルエンザ予防のためにも、毎日の歯磨きと舌磨きを是非しっかりとして下さい。また、お口と身体の健康を守るためにも、3ヶ月に1度ぐらいはプロによる口腔ケアを受診される事をオススメします。

気になることがある方はいつでもご相談下さい。

オリオン歯科スタッフ一同お待ちしております。