ブログ

2013.12.27

歯磨きは好きですか?

こんにちは♪

オリオン歯科汐留 受付の南雲です。

 

今年も残すところ、あと4日となりました。皆さん年末の大掃除はお済みですか?

 

年末年始と言えば、お雑煮やおせち料理など美味しいお料理がいっぱいでついつい食べ過ぎてしまいますよね。

特にお雑煮のお餅は粘着性も強く一度歯につくと、とても気になりますししっかりと歯磨きをしたいものですが、みなさん歯磨きはお好きですか?

 

ある調査によると、好きと答えた方が約20%、嫌いと答えた方が26%、それ以外はふつうという回答結果でした。

 

確かに夜遅く帰って眠いときなどは面倒になる事も多いと思います。

しかし、お口の中は常に多くの細菌が潜み、何もしていなくても不衛生な環境と言えます。

歯磨きの第一の目標は、食べかす、歯垢(プラーク)を口の中から取ることです。その他に朝起きて歯を磨くとスッキリとするからと言う人も多いと思います。

歯磨きの必要性とは・・・

1)歯についた食べかす、歯垢(プラーク)を取り除き、清潔に保つ。
2)歯肉に適度の刺激を与えて健康を保つ。
3)口の中をさっぱりさせる。
4)エチケット
以上が考えられます。

1)2)については、虫歯を防ぎ、歯肉炎、歯槽膿漏(歯周炎)を予防します。
3)4)については、口臭をなくす、不快感をなくすと言った意味合いが強いと思います。

すると、1)2)は時間をかけて丁寧に磨く必要がありますし、3)4)は歯磨き粉を使って磨く必要があります。歯磨きも用途(必要性)によって磨き方も変わってきます。

予防の面から考えると。1)2)がとても重要になってきますね。

 

年末年始、おいしいお料理やお酒を飲む方も多いと思います。面倒くさがらずお食事の後にはしっかりと歯磨きをして口腔内の健康を保ちましょう。

 

オリオン歯科汐留スタッフ一同お待ちしております。