ブログ

2013.11.27

骨が刺さったら・・・

こんにちは♪

衛生士の加原です。

 

もう来週には12月ですね・・・

当医院の前にも、クリスマスツリーが今週から飾られました。

イルミネーションがどこも綺麗ですね。

12月はクリスマスパーティーをしたり、楽しみな事がいっぱいです。

クリスマスといえばチキン♪

でも・・・骨が刺さってしまったら危険です。

 

骨は形態や大きさが種々雑多ですが、

普通は口の奥から喉、まれに食道の粘膜に刺さります。

刺さった部分、飲み込む際に痛みを感じ、

すぐに刺さった部分を中心にした粘膜に感染が起こり、炎症をともなってきます。

小さく細いものでは、刺さっても浅く、普通は米飯や泥状物の摂取で自然に取れます。

特に治療の必要はありません。

問題となるのは大きく太いもので、

深く刺さり食塊による摩擦ではなかなか除去されません。

放置すると感染が重篤化し、膿瘍を形成する場合もあります。

自宅で除去できない場合は早めに医院を受診しましょう。

口の中から喉にかけて、口を開けて見える範囲であれば

歯科医院や耳鼻咽喉科医院で簡単に摘出できます。

摘出後は消毒薬の塗布程度で問題なく治癒します。

感染の生じているものであれば数日間抗生物質の内服が必要になることもあります。

喉を越えて食道の粘膜に刺さってしまった場合は、

耳鼻咽喉科専門医での必要となります。

 

自宅で除去できない場合は早めに医院を受診しましょう。

 

食事は急いで食べずによくかんで、楽しく食べましょう。

よくかんで食べることは、消化によく、胃腸に負担をかけません。

また、唾液の分泌を促し、口の中を清潔に保ちます。

また、食べ物の美味しさは、かむことで引き出されます。

よくかむことで、食べ物の味の変化や香りの広がりを楽しみ、

歯ごたえや舌触りの食感で美味しさを味わえます。

 

何かありましたらいつでもご連絡下さい。

オリオン歯科医院 スタッフ一同お待ちしております。