ブログ

2013.09.29

口内炎について

こんにちは、衛生士の横山です。

 

最近来院される患者様の中で口内炎でお悩みの方を多く見かけます。

口内炎も虫歯になりやすい方なりにくい方といるように個人差があります。

口内炎になりやすい方の中には、治ってはまた口内炎になりと、繰り返し口内炎になってしまう方が少なくありません。

痛みが強い時には、お食事もままならない時もあるかと思います。

口内炎がお口の中にある時というのは、臭いを発して来たり、ネバネバした唾液になってきたりもします。

 

口内炎の原因としては、歯ブラシを強く当てすぎてしまい歯肉に悪い刺激を与えてしまったり、誤って噛んでしまったり、口腔清掃不足によるウイルス・カビ・細菌の感染、金属アレルギーなどお口の中の原因によって起こる場合と、ビタミンC不足などによる栄養障害、自己免疫異常の病気、薬物アレルギー、胃腸障害など全身的な原因によって起こる場合があります。

 

 

ご自身で行える改善や予防としては、一番はお口の中を清潔に保つこと、刺激を与えないことや、しっかりと栄養をとり体調管理をすることが大切になってきます。

 

 

しかし、大きくなってしまった口内炎や痛みが強い場合には病院に来院されることをおすすめします。

当医院では口内炎のレーザー治療を行い、塗り薬やうがい薬を処方しています。

口内炎でお悩みの方は是非一度ご相談を兼ね来院されてみて下さい。

 

 

オリオン歯科医院汐留スタッフ一同心よりお待ちしております。