ブログ

2013.09.20

歯磨き粉の選び方

こんにちは☆

 

オリオン歯科汐留 受付の南雲です。

 

今回は、歯磨き粉の選び方についてお話しようと思います。

 

みなさん、歯磨き粉を買うときはどんな風に選んで決めていますか?

いつも使い慣れているもの?

味が好みのもの?

価格?

 

毎日使う歯磨き粉ですが、決してどれも一緒というわけではありません。

 

 

 

 

むし歯予防、歯周病予防、歯石沈着予防、口臭予防、知覚過敏予防など、歯磨き粉にはそれぞれの目的および症状に見合ったさまざまな成分が配合されており、歯磨き粉のチューブまたは外箱には、その歯磨きに配合されている成分が書いてあります。

 

 

湿潤剤・・・適度の湿り気を与える

清掃(研磨)剤・・・歯の表面を傷つけずに汚れを落とす

発泡剤・・・口の中に歯磨きを拡散させ、汚れの除去を助ける

香味剤・爽快な使用感を与える

粘結剤・・・成分の分離をを防ぎ適度な粘性を与える

薬用成分・・・薬用成分の個別機能により疾患を予防する

 

患者様それぞれの口腔内に合わせた歯磨き粉選びに重要なのが、

この薬用成分になります。

よく聞く成分ですと、たとえばフッ化ナトリウム(フッ素)やトラネキサム酸など多種多様な薬用成分があります。

最近の歯磨き粉はとても親切でパッケージに大々的に『虫歯の予防!』『歯周病の抑制に!』『知覚過敏に!』と書いてある物も多い気がします。

 

しかし、何を選ぶにしてもご自身のお口の中の状態を知らずに使っていては効果は半減どころか逆によくない可能性もあります。

まずは、歯科にいらしていただいてご自身のお口の中をチェックしましょう♪♪

先生にオススメの歯磨き粉を聞いてみても良いかもしれませんね。

 

 

オリオン歯科汐留 スタッフ一同お待ちしております。