汐留イタリア街の歯医者|オリオン歯科|汐留・浜松町・大門・御成門利用 Rotating Header Image

カテゴリ: お知らせ

お盆休みのお知らせ

こんにちは。

お盆休みのお知らせです。

当医院は8月15日(月)はお休みをさせて頂きます。

16日(火)からは通常通り診療を行います。

ご予約の際など、ご迷惑をおかけ致しますがご了承のほどお願い致します。

 

オリオン歯科 汐留 スタッフ一同

 

汐留 歯医者/歯科|オリオン歯科|汐留・浜松町・大門・御成門利用

日付:  カテゴリ:お知らせ

お知らせ

 

 

こんにちわ。4月1日から歯科衛生士として入りました髙橋です。

私は在学中、本院の白井でアルバイトとして働いていました。

院長をはじめ、スタッフみなさんのあたたかい指導のもとで学んできました。

 

患者様が少しでもリラックスできる出来るよう日々努力していきますのでこれからどうぞよろしくお願いいたします。

 

汐留 歯医者/歯科|オリオン歯科|汐留・浜松町・大門・御成門利用

日付:  カテゴリ:お知らせ

お知らせ

 

こんにちは、衛生士の横山です。

 

今日は、4/1ですね。

みなさん新しい生活が始まった方も多いかと思います。

オリオン歯科医院汐留にも今日から新しい仲間が加わりました。

今後対応させて頂くことが増えるかと思いますので、よろしくお願いします♪

今年度もよろしくお願いします。

illust3166-2

汐留 歯医者/歯科|オリオン歯科|汐留・浜松町・大門・御成門利用

日付:  カテゴリ:お知らせ

2016年

あけましておめでとうございます^^

 

歯科衛生士の樋口です^^

 

 

昨年は沢山の患者様に出会えてとてもよい1年を過ごす事ができました。

 

 

 

 

また皆様の明るい笑顔にお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪

 

 

 

 

本年もオリオン歯科をどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

汐留 歯医者/歯科|オリオン歯科|汐留・浜松町・大門・御成門利用

日付:  カテゴリ:お知らせ, 未分類

冬期休診のお知らせ

 

こんにちは、
衛生士の横山です。

当医院の冬期休診は28日午後〜1月3日までとなります。

28日も急患の方のみ対応させていただきます。

今年もあっという間の一年でしたが、みなさまありがとうございました。

来年もオリオン歯科スタッフ一同心よりお待ちしております。

来年もよろしくお願いします。

 

よいお年をお過ごし下さい。

 

汐留 歯医者/歯科|オリオン歯科|汐留・浜松町・大門・御成門利用

日付:  カテゴリ:お知らせ

膠原病

 

こんにちは、衛生士の横山です。

今日は膠原病についてお話していきたいと思います。

膠原病という名前は聞いたことがあっても、どのような病気か分かりにくいかもしれません。膠原病は、体に入った外敵を攻撃するはずの免疫が、自分の正常な細胞まで攻撃してしまう免疫の病気です。

そして、膠原病は1つの病気というわけではなく、人によって様々な症状が出たり、複数の症状が同時に起こることもあります。膠原病は圧倒的に女性に発症することが多いのが特徴なので、特に女性は気をつけなければいけません。

 

膠原病が女性に多い理由は、本来、女性は妊娠や出産をするために、自分とは異なる遺伝子や細胞を体内に受け入れる機能が発達しています。それが何らかの理由によって、自分の細胞と自分以外の細胞とを混同することがあります。

免疫細胞が自分の細胞を他の細胞だと認識してしまうと、免疫細胞は自分の細胞を破壊したり、誤作動させるので、膠原病の様々な症状となって現れるのです。膠原病が起こるのは女性の本質的な機能がもたらす宿命と言えるかもしれません。

 

膠原病の初期症状は風邪の症状と似ている事が多く、特に寒い季節には、膠原病の症状であっても、風邪でも引いたのか、と勘違いする人が多いので、注意しなければいけません。膠原病の初期症状には、次のようなものがありますので確認して下さい。

  • 微熱が数日続く
  • リンパ節が腫れる
  • 体のふしぶしが痛む
  • 寒気や冷えを感じる
  • 体がだるい
  • 疲れやすい
  • 口内炎ができる

こうした症状は風邪を引いた時や、疲労が重なった時、更年期障害などによっても起こる症状なので、初めから膠原病の症状だと思う人はほとんどいないのです。

 

風邪だと思い込んでいて、なかなか直らない事はないですか?

寒い冬には特に注意しなければ、いけない病気とのことです。

また、様々な全身疾患は口腔内にも大きく影響し、症状が現れます。

こまめに口腔内をチェックすることも自分の全身の状態を知るのには良い事でしょう。

 

 

汐留 歯医者/歯科|オリオン歯科|汐留・浜松町・大門・御成門利用

日付:  カテゴリ:お知らせ

口に水を含むだけで汚れが付きにくくなる③

 

こんにちは、歯科医師の南です。

 

 

歯の美しさを保つ上で、もっとも大敵となるのがタバコです。

タバコほど歯を黄ばませるものはありません。また、歯ぐきの色を悪くさせるものもありません。

ステインを付着させないよう緑茶やコーヒーや赤ワインを控えても、タバコを吸っていてはまったく無意味です。

 

 

タバコの汚れの正体は「ヤニ』にあります。

ヤニは非常に歯にこびりつきやすい上に悪臭を放ちます。

ヘビースモーカーの人は道を歩いていてすれ違っただけでタバコの悪臭がぷんと伝わってきますからすぐにわかりますよね。

 

また、タバコの煙から排出されるニコチン、タール、一酸化炭素などの有害物質は200〜300種ぐらいあると言われ、肺のみならず口の中粘膜や歯ぐきからも吸収されます。

タバコを加え、大きく吸い込むと、有害物質が口中に広がります。

それらが歯ぐきや口の粘膜にしみ込む様を想像してみてください。

ぞっとするでしょう。

 

吸収された有害物質は歯ぐきの血行を悪くさせ、歯ぐきの色を暗い紫色に変色させてしまいます。

さらにそれだけではなく、免疫力を低下させ、歯周病菌に侵されやすくもなります。

ヘビースモーカーの人は、タバコを吸わない人に比べ、5〜6倍の歯周病発症率と言われています。

 

 

でも意外なことに、喫煙者には歯周病の特徴である「歯ぐきの腫れ」「ブラッシング時の出血」があまり表れないのです。

なぜでしょうか?

 

 

答えは免疫の低下です。

生体防御反応である免疫は、病原菌が体内に侵入してきた場合、それを防御するための闘いを挑みます。

病原菌と免疫の闘いは「炎症」となって表れます(歯ぐきの場合は、腫れたり膿んだりがそれに当たります)。

でも、喫煙によって免疫が落ちていると、病原菌が入り込んできても闘うことができず、病原菌に押し込まれてしまうのです。

つまり炎症が起きず、自覚症状がないままに歯ぐきは病原菌に侵されていくのです。

喫煙者の歯ぐきは、タバコを吸わない人の歯ぐきより10年〜20年廊下が早まると言われています。

 

 

皆さんに「禁煙してください」とは言えませんが、これが事実です。

タバコを吸う人は自分の歯ぐきを鏡でよくチェックしてみてください。

 

 

「一流の人の歯は、なぜ白いのか?」植木ゆかり先生著http://www.amazon.co.jp/dp/4426118611/#immersive-view_1421303118965)より抜粋

汐留 歯医者/歯科|オリオン歯科|汐留・浜松町・大門・御成門利用

日付:  カテゴリ:お知らせ, コラム, 予防歯科, 口臭

開院3年目を迎えて

 

こんにちは。歯科医師の南です。

 

 

2012年10月1日に開院してから早いもので2年が経ちました。

多くの患者様に当院を利用して頂き、感謝しております。

 

 

私をはじめとしてスタッフ一同、開院した当初からの思い変わらず、患者様お一人おひとりの『健康で美しい笑顔』を目指し、日々精進していきたいです。

 

 

これからも宜しくお願い致します。

 

 

2014年10月1日

南有希子

 

 

汐留 歯医者/歯科|オリオン歯科|汐留・浜松町・大門・御成門利用

日付:  カテゴリ:お知らせ

お盆休みのお知らせ

こんにちは♪

歯科衛生士の加原です。

 

もう今年も8月になりました。

 

勝手ながら、

8月13日(水)〜17日(日)迄、お休みをさせて頂きます。

18日(月)からは通常通り10時30分より、診療を行います。

ご予約の際など、ご迷惑をおかけ致しますがご了承のほどお願い致します。

 

 

 

 

 

汐留 歯医者/歯科|オリオン歯科|汐留・浜松町・大門・御成門利用

日付:  カテゴリ:お知らせ

12月3日(月)より、夜8時まで診療いたします。

仕事終わりの患者さんのご要望が多数ございましたので、12月3日(月)より、診療時間を変更いたします。

【新しい診療時間】
10:30 – 20:00(最終受付19:30)

となります。よろしくお願いいたします。

汐留 歯医者/歯科|オリオン歯科|汐留・浜松町・大門・御成門利用

日付:  カテゴリ:お知らせ