ブログ

2016.01.25

美しい歯は一夜にしてならず②

こんにちは。歯科医師の南です。

 

前回の続きとして、「美しい歯は一夜にしてならず」の続きの話をしていきたいと思います。

 

身につける物は、お金さえ払えば一夜にしてメイクオーバーできて、一夜漬けのエリートビジネスマンが出来上がるでしょう。

でも残念なことに「歯」は身体の一部ですから、お腹のたるんだ脂肪のかたまりが一夜漬けで魔法のように消えてなくならないのと同様に、長い間放置して汚れきった歯は、一夜にして美しい歯にメイクオーバーはできません。

 

歯のケアを怠ることにより、対人関係でマイナスになってしまう事柄を挙げてみましょう。

 

((デメリット))

見た目の印象が良くない。

老けて見える。

会話中に、あまり口を開けないでしゃべるので聞き取りにくい

大口で笑えない

しゃべりにくい

精神的にネガティブになりやすい

口臭が人に嫌われる

 

((メリット))

見た目と精神面の両方でアンチエイジング効果が期待できる

口元のコンプレックスが解消される

言葉の発音がはっきりする

脳の発達を促す

歯磨きは肥満予防になる

歯磨きは疲労回復に役立つ

 

 

美しい歯は一夜にして手にいれることは出来ませんが、それほど難しいことでも高いハードルがあるわけでもありません。

自分で出来るケアの方法はいろいろありますし、まず歯科医に相談するのも一つの方法でしょう。

 

 

「歯」「口元」が美しくなることで、あなたのこれからの人生は劇的に変わります。

大げさな表現では決してありません。

現に私の患者さんにも。歯のコンプレックスが解消されたことでその後の人生が明るくなった方が多くいらっしゃいます。

 

 

一昔前は日本人が大きな口を開けて笑うのははしたない、お行儀が悪いとされていました。

口元を手で隠して微笑むことが美学と教えられてきたのです。

 

でも、今は違います。

 

美しい歯が見える輝く笑顔は、何よりも素敵な印象を与えます。

自信に満ち、積極的な人だと思われるのです。