ブログ

2015.10.26

デンタルフロスしてますか?

こんにちは♪

オリオン歯科汐留 受付の南雲です。

 

昨晩は気温が、ぐっと下がりましたがみなさん風邪などひいていませんか?

早いもので、10月も今週でおわりですね。

 

さて、毎日の歯みがきタイム、みなさんデンタルフロスは使っていますか?

 

歯医者さんにあまり来た事が無い方は、なかなかご自分の口腔内に関心をもつ機会が少ないと思います。歯医者は、痛くなったら行くもの、まだまだそれが常識なのかもしれませんね。

 

しかし、皆さんに知ってほしい大切な事があります。

歯の一生は、段階式だということで、一度虫歯にかかると、歯医者で治療をしても決して元通りになるわけではなく、確実に歯の寿命は減っているのです。

そして、虫歯(治療)が進めば進むほど、脆くなってしまいます。

 

そこで大切になってくるのが、自分自身の毎日の歯みがきです。

歯みがき習慣は、小さい頃からあってもデンタルフロスまで行う習慣は、ご両親に歯科に詳しい方や、お子さんの口腔内にきちんとした知識をお持ちのご家庭しか無いかもしれませんね。

しかし、歯みがきと同じくらい大事なのがデンタルフロスです。

虫歯は隣接(歯と歯の間)にとても多いです。それが何を意味するかというと、歯みがきだけでは歯と歯の間に食べカスは落としきれないという事です。

 

薬局などで、手軽にお買い求めいただけるので、ぜひ毎日の歯磨き習慣にデンタルフロスも取り入れて下さいね。

 

なにか気になる事があればお気軽にご相談下さい。

オリオン歯科汐留スタッフ一同お待ちしております。