ブログ

2015.07.16

噛んで脳トレ

こんにちは、オリオン歯科 汐留 歯科医師 餅田です。

よく噛むことは脳トレになる!

何故でしょうか。お口とはにはたくさんの神経が脳から伸びてきています。
マニアックとなりますが三叉神経という触った感覚を司る神経や顔面神経という味を感じたり運動に携わる神経。その他にも迷走神経、舌咽神経という名前のたくさんの神経がおくちまわりには分布しています。

何か物を噛むとき私たちはこの神経をフル活用しています。お口の中に食べ物を入れるまでも勿論ですが、入れてからも凄いのです。食べ物を自分の歯で噛む刺激は先程ご紹介した神経を通じて脳に伝わります。またご飯を食べてるとき間違ってべろや頬を噛まないように無意識に頭を使っているのです。

この刺激で脳は活性化すると言われています。
つまり、ものをよく噛んで食べることにより脳トレができるのです。
自分の歯を大切にし、自分の歯で噛むことが一番ですが、入歯でもベロをよけるなどの動きは変りません。
つまり、しっかりかんでご飯を食べれるという環境を整えてあげることが大切になります。また補足ですが、しっかり噛めば消化にもいいですね!

何か歯について思い当たる点はございますか?しっかり噛める環境は整っていますか?
もし何かお困りなことがありましたらオリオン歯科 汐留にいらしてください。
スタッフ一同 おまちしております。