ブログ

2014.12.04

冷たい風で歯がしみる

こんにちは♬

オリオン歯科汐留 受付の南雲です。
12月に入ってから、すっかり冬らしい気候になり朝晩が本当に寒いですよね。
おしゃべりしながら歩いていると、冷たい風が歯に当たってしみる。。と感じた方はいませんか?

日本人の3人に1人が冷たいものに歯がしみる症状あり! と言われています。
冷たいものに歯がしみた時に、これが知覚過敏かな?と思ってもこの症状は
もしかしたら虫歯かもしれないと思う人も多いはず。

まず症状をセルフチェックして自身が知覚過敏の可能性が高いのか、
今すぐに歯科医院受診が必要な状態なのか是非参考にしてみてください。

1.まず知覚過敏セルフチェック表で症状をチェック!!

1つでも当てはまれば知覚過敏の疑いありなんです

冷たい飲み物食べ物・熱い飲み物食べ物に歯がしみる
歯磨きのとき歯ブラシの毛先が当たるとしみる
甘いもの酸っぱいものに歯がしみる
歯肉が下がって歯の根元が露出している
しみる痛みは飲んだり食べたりした後、10秒以内で治まる
歯ぎしりがある
冷たい風に当たったときに歯がしみる
以上が簡単にできる知覚過敏のセルフチェックの項目です。

当てはまる項目はありましたか?1つでも当てはまれば知覚過敏を疑ってみてください。

何か気になる事があればお気軽にご相談ください。

オリオン歯科スタッフ一同  お待ちしております。