ブログ

2014.11.21

口内炎にお悩みの方

こんにちは歯科衛生士の樋口です^^

今日は口内炎についてのお話をしたいと思います。

まず、なぜ口内炎ができるのかご存知でしょうか?
そして、いつも口内炎ができてなかなか治らないとお悩みの方、原因と対策があるのをご存知でしょうか?

 

疲労やストレスで新陳代謝が低下すると口の中の表面が荒れ、細菌が繁殖し口内炎の原因となります。

また、睡眠不足・口腔内の乾燥により食べ物や歯磨きで傷ができ細菌が繁殖しこれも口内炎の原因となります。

ストレスや睡眠不足などは生活環境により、今すぐに改善する事は難しいと思います。

まずは口腔内の環境を整え,治癒の促進を測りましょう。

*対策*

・口の中の徹底的なブラッシングによる細菌量の減少が治癒を速めます。

・口内炎はウイルス性の感染なので消毒作用のあるのどスプレーを直接吹きかけると効果的です。

・ビタミンB2、B6等のビタミン剤や亜鉛というミネラルの摂取が有効。

・血液を循環させるための代謝が低下していることにより、血行不良、血液の停滞に効果があると言われている漢方薬が効果的です。(黄連解毒湯の漢方薬が有効だそうです。)

 

その他、歯科医院でもレーザー治療や塗り薬やうがい薬の処方もします。

 

まずはなかなか難しいと思いますが、ゆっくりと体を休める事が優先です。

それでもなかなか治らない場合はご相談下さいね☆