ブログ

2014.08.01

メンテナンスの重要性☆

こんにちは。

 

オリオン歯科汐留 受付の南雲です。

メンテナンスという言葉は聞いた事があるかと思いますが、

歯科においてもこのメンテナンスが非常に大事だと言われています。

つまり歯科医院で定期的にお口のケアをするということです!

 

虫歯や歯周病を予防するためには毎日の歯磨きが最も重要なのですが、それだけでは十分ではないこともあります。

例えば、歯石はいくら頑張って歯磨きをしても自分で取る事は出来ませんし、部分的に歯磨きが上手に出来ていなかったりすることで、自分では見つけられない場所に虫歯が出来てしまうこともあります。

このように自分では限界があることに対しては専門的なケアが必要となり、それを行うのが歯科医院でのメインテナンスです。

特に歯周病を予防するためには、歯科医院でのメンテナンスが必要不可欠です!

■ メンテナンスの料金・費用

保険適用の場合(3割負担)

約2000~3000円。(メンテナンス1回あたり)

保険外の場合

約5000円~1万円前後。(メンテナンス1回あたり)

メンテナンスには通常保険が利きませんが、歯周病の治療後に限り保険が利くことがあります。詳しくは歯科医院側にお問い合わせ下さい。

 ■ メンテナンスの間隔

メインテナンスの間隔は、通常は3ヶ月に1回です。

ただし、お口の中の状態が良ければ6ヶ月に1回程度で良い場合もありますし、
状態が良くなかったり歯周病の治療中の場合には1週間に1回程度必要な場合もあります。

基本的にはお口の中が健康な人ほど間隔が長く、悪くなる可能性が高いと思われる人ほど間隔が短くなります。

ですから、歯科治療をした直後は1週間おきのメインテナンスが必要で、治療が進んでお口の中が健康になってきたら1ヶ月おき、3カ月おき、6カ月おきとだんだんメンテナンスの間隔が長くなっていくといった感じになります。