ブログ

2014.08.06

メディカルメイクアップ

こんにちは。歯科医師の南です。

 

今日は、「メディカルメイクアップ」についてお話ししたいと思います。

 

 

メディカルメイクアップとは、あらゆる皮膚変色を手軽に修復する、医療の補助手段の一つです。

病気による皮膚変色、アザ、母斑、血管腫、白斑等をメディカルメイクによってカバーします。

その他、傷跡(事故や手術の痕跡)、火傷等をメディカルメイクによって目立たなくします。

 

歯科領域でいうと、口腔外科の領域の唇顎口蓋裂などの手術の傷跡を目立たなくするためのメイクです。

 

顔や身体に皮膚障害や、皮膚変色のために精神的に負担を感じたり日常生活や社会活動に消極的になっているかたがたに対し、メディカルメイクアップによりその負担を軽減し心の安らぎと自信を持って、健康で明るい生活を送れるよう支援することを目的としているメディカルメイクアップアソシエーション(MMA)というNPO法人があります。

 

 

あまり知られていない活動なのですが、必要なものが必要とされている方々に届くことが少しでも増えることによって、誰かの笑顔が少しでも増えるといいな、と私はこの活動に共感しました。

 

 

気になる部分は人それぞれ違います。

大きさに関係なく気になる部分を、メディカルメイクによって元気に明るい毎日をお過ごし頂けるよう、少しでもこの活動を微力ながら広めていければと思います。

 

 

もし、小さなことでも悩まれている方がいるようであれば、チェックしてみてください。

メディカルメイクアップアソシエーション(MMA)http://www.medical-makeup.net