ブログ

2014.03.11

赤ちゃんにカルシウムを取られて歯がボロボロに?!

こんにちは衛生士の横山です。

 

今日は前回に引き継ぎ妊娠中の口腔内についてお話していきたいと思います。

 

妊娠中は虫歯や歯周病が起こりやすいとお話したかと思いますが、そのわけをお話していきたいと思います。

 

妊娠中はホルモンバランスが変わったり、つわりなどにより口腔内が酸性に傾くチャンスが多くなったり、唾液の分泌、食生活の変化なども加わり口の中が汚れやすく、清掃がしにくくなったりする傾向があります。

 

口の中の環境がかなり変化します。

当然そのことにより歯ぐきが腫れたり、虫歯が多発したりすることがよく見られます。

また、虫歯や歯ぐきの腫れがなくても、歯に循環する血流量が増え、歯が痛くなったりすることもあります。

 

甘いものを食べる時や温かいものを食べたり飲んだりした時、歯がしみたり歯磨きの時に出血したりなどの口の中の変化を普段から気にして観察していきましょう。

 

ご自身で判断するだけではなく、歯医者さんに行き検診をされることをおすすめします。