ブログ

2014.01.17

思春期と口臭

こんにちは、衛生士の横山です。

 

今日は思春期と口臭についてお話したいと思います。

 

思春期の時というのは、口臭だけでなく色々なことが気になる時期だと思います。

その中でも口臭というのは人とコミュニケーションを取る上で気になってしまう人も多いのではないでしょうか。

 

思春期の時期の口臭の原因として考えられることは、主として清掃状態が悪いことによるものです。

清掃状態が悪いと、細菌によって分解された硫黄物が発生しますし、また歯肉炎が悪化して出血するようになり、一段と口臭が強くなります。

 

また、女性においては月経性口臭と呼ばれるものもあります。

ある調査によれば、排卵時期や月経周辺時期では通常の2倍から4倍の揮発性硫化物が測定されたとのこともあるます。

 

このように思春期の口臭というのは色々な原因があるのです。

 

 

一番大切なことは口腔ケアをしっかり行い、清潔に保つことです。

 

 

歯磨きの仕方が難しいという方や、口臭が気になるという方はお気軽にいらしてみて下さい。

正しいブラッシングの仕方を一緒に行っていきたいと思います。

それでも口臭が気になるという方は、当医院では口臭外来もありますので口臭の専門的な治療も行わせていただいてます。

 

オリオン歯科医院汐留スタッフ一同心よりお待ちしております。