ブログ

2014.01.20

口臭外来

こんにちは♪

歯科衛生士の加原です。

 

当医院では口臭外来を設けております。

口臭は、その原因が口の中にある場合、耳鼻科領域にある場合、

気管食道領域にある場合、全身的な疾患にある場合などが考えられます。

ただ、その大半である80〜90%が口腔内、口の中が原因です。

 

では、口の中の何が原因なのでしょうか?

それが呼気中のガス。

100種類以上の成分が検出されますが、

その中でも悪臭物質が微量ながら含まれています。

これらの悪臭物質の中でも硫化水素やメチルメルカプタンなどの

揮発性硫化合物の濃度は、口の臭いの強さと高い相関があることがわかっています。

 

当医院で使用している口臭測定器もこの揮発性硫化合物の濃度を測るものです。

ただ、口腔内の揮発性硫化合物の濃度は短時間でも様々な要因で大きく変動します。

その為、検査時には何点か注意事項を守って来院して頂いています。

 

①前日からアルコール類、ニオイの強い食事を摂らないこと

②来院3時間前までに食事を含めコーヒーやお茶などの嗜好品の摂取、喫煙も控えること

③当日のブラッシングは歯磨き粉や洗口剤を使用せず、来院1時間前までに済ませること

④ビタミン剤やサプリメントも控えること

 

お時間は1時間程頂いており、ご予約を頂いた方がスムーズに拝見できるかと思います。

ご予約にお電話の際にもお伝えしておりますので、

何かご質問がありましたらお電話にてお聞き下さい。

 

最近では実際には口臭がないのに口臭があると思い込んでしまう、

「自臭症」と呼ばれるような疾患もあります。

あまり悩まずに御相談下さい。

 

オリオン歯科一同、お待ちしております。