ブログ

2013.10.17

お地蔵さん

こんにちは、オリオン歯科 歯科医師の田村です。

昨日の台風は日本各地に大きな影響を及ぼしたようですが、みなさん大丈夫でしたか?

亡くなられた方や、未だ行方不明の方が多数いらっしゃるようで、とても残念なことです。

 

 

さて、今回はお地蔵さんのご紹介です。

お地蔵さんと言っても、ただのお地蔵さんではありません。

歯痛治癒のご利益があるお地蔵さん」です。

 

文京区役所から徒歩5分ほどのところにある、「こんにゃく閻魔」として有名な源覚寺、

その境内に歯痛治癒のご利益があるお地蔵さん「塩地蔵尊」はいらっしゃいます。

なんでも、お地蔵さんの体に塩をぬりつけてお祈りすることで、体の悪い部分が治ると言われているとか。

皆さん身体のあちこちを治したいと思われているようですね。

お地蔵さんの頭にはうずたかく塩が積まれ、もはやどんなお顔なのかわかりません。

身体にぬりつけた塩が足元に落ちてしまうようで、胸のあたりまで塩に埋もれてしまっています。

 

困ったときには神頼み!

歯や歯肉、顎の病気が気になったら、塩を持ってお参りしに行きましょう!!

 

 

...と言っていた時代から、だいぶ医学は進歩しましたね。

困ったときには、どうぞオリオン歯科へいらっしゃってください。

優しい対応と的確で丁寧な治療で、患者さんと一緒にお口まわりの問題を解決していきます。

スタッフ一同、お待ちしております。

 

ちなみに塩地蔵尊のある源覚寺ですが、当法人のオリオン歯科 飯田橋ファーストビルクリニック

https://www.orion-iidabashi.com

より徒歩12分ほどのところにあります。こちらもよろしくお願いします。